獣医師
島田 真美
ペット栄養管理士 / NRサプリメントアドバイザー / 帝京科学大学非常勤講師
こんにちは島田です。
犬も老化とともに足腰が衰え、放っておくとどんどん症状が悪くなっていき、寝たきりになってしまうおそれがあります。
老化による足腰の衰えを完全にとめることはできませんが、日頃の運動や食事ケアで衰えるスピードを遅らせることは可能です。
そこで今回は、足腰を強化する運動と食事について詳しくお話していきます。
足腰を強化するための運動
足腰を強化するには運動がいちばんです。愛犬の体力や体調に合わせて無理のない範囲で行うようにしましょう。
■ スクワット運動筋力アップ
犬のスクワットは、太ももの筋肉を動かすことで後ろ足の筋力アップに効果的です。お座りをさせて立たせるという動作をくり返しおこないます。
犬にスクワットを教えるには、おやつを使って誘導すると簡単です。
1.「お座り」と言って犬を座らせる
2.しっかりと座ったらおやつで誘導しながら3秒くらいかけて立たせる
3.立てたらおやつを与える
4.1〜3をくり返す
最初は少ない回数からはじめて、愛犬の様子を見ながら増やしていくようにしましょう。
■ いろんな種類の地面を歩かせる
散歩の際に、アスファルトだけでなく、芝生、砂利、砂浜、砂場などいろんな地面を歩かせてあげてください。
良い場所がない場合はクッションの上を歩かせると同様の効果が得られるでしょう。
いちばんのおすすめは砂浜です。
海の近くに住んでいるならぜひ連れて行ってあげてください。砂浜は肉球でしっかりと踏ん張らないと歩けないため大変良い運動になります。
足腰が弱ってきてふわふわの地面は難しいという犬には、緩い坂道を歩かせるのも良い運動になります。
お散歩コースに取り入れて毎日歩くようにするのがおすすめです。
(動物病院に受診中の場合は、運動やいろいろな場所の散歩をさせる前に、犬に負荷がかかる場合もあるので、担当獣医師に相談をしましょう。)
足腰のケアに最適な食事
愛犬の足腰をサポートするためには、足腰に良い成分が豊富な食事を与える、太らせないようにすることが重要です。
■ 足腰に良い成分を積極的に摂取する
足腰の強化には、筋肉量を維持することも大切です。そのためには、良質なタンパク質と適度な運動が重要です。
また、足腰の強化には関節の健康にも気をつけましょう。
軟骨の形成に必要なコラーゲンや関節炎などの炎症を和らげる効果が期待できるオメガ3脂肪酸などの成分が配合されているドッグフードを選ぶのもおすすめです。
必要に応じてサプリメントの活用も検討すると良いでしょう。
■ 食事管理で太り過ぎに注意する
犬は老化とともに、運動量が減り、基礎代謝も低下していきます。
一般的には食欲も落ちていきますが、ついつい食べ過ぎて太ってしまう犬もいます。
太り過ぎは足腰に負担をかけてしまいます。足腰の健康のためには体重管理も重要です。
食事は毎日しっかりと計り、与えすぎないように管理しましょう。
また、おやつを与える場合は、食事の摂取カロリーの10〜20%程度までにとどめ、その分食事を減らすようにします。
【まとめ】
今回は簡単に取り入れられる運動と食事のケア方法を紹介しました。足腰を強化するためには適度な運動と健康的な食事がカギとなります。
愛犬の様子を見ながら、無理をさせない範囲で取り入れてみましょう。